PR

産後ダイエットには骨盤矯正



産後ダイエットには骨盤矯正が効果的といわれていますね。
骨盤矯正の為に整体に通うのが理想ですが、赤ちゃんがいてはなかなか難しいですよね。
最近では骨盤体操を自分で行うのが主流になっています。

たとえば竹内結子さんが実践して一躍有名になった
インスパイリングエクササイズなんかがその代表ですね。

産後ダイエットになぜ骨盤体操が有効といわれるのか?
それは妊娠、出産によって骨盤がゆがんでしまうからです。
出産時に赤ちゃんが出てくる為、骨盤は開きやすいように柔らかくなっています。
開いた骨盤が変形したまま硬くなってしまうと、全身がゆがみ腰痛などの原因となります。

骨盤が正常な状態に戻ると、神経やリンパの流れが促され代謝がよくなります。
結果的に痩せやすい体質になり、産後ダイエットに効果があるといわれるのです。



自分の骨盤がゆがんでいるかどうかわかる簡単チェックです!

床に仰向けになり、全身の力を抜いて下さい。
そのままの状態で足の開き方を見ます。
左右の開き方に差があれば骨盤がゆがんでいる証拠です!


骨盤体操で骨盤周りの筋肉を引き締め、ゆがみのないまっすぐな体を手に入れましょう。
posted by sun at 11:42 | 産後ダイエット 骨盤矯正

産後ダイエットと母乳



産後ダイエットを成功させるには、母乳育児の方が断然効果的です。
母乳育児のママのほうが体重が落ちたとか産後ダイエット成功例は多いです。

妊娠、出産で13キロも太ってしまっても、母乳を与えていたら3ヶ月で15キロ痩せたそうです。
妊娠前よりさらに2キロ痩せてることになりますよね!

赤ちゃんがママのおっぱいを吸うと、プロラクチンというホルモンが分泌されます。
このプロラクチンというホルモンがが母乳の出をよくし、子宮の収縮を促す作用もあるので、子宮の回復が早くなるのです。

母乳は赤ちゃんに大切な免疫力与える為の成分がたくさん詰まっています。
栄養バランスも整った母乳は赤ちゃんの為にもなるし、同時にママの産後ダイエットもサポートしてくれるのです。

ママにも赤ちゃんにもメリットいっぱいの母乳育児。
ぜひ頑張って実践してみてください。


でも母乳の出が悪いという方は母乳の出がよくなるような食事にしてみましょう。
そして、出産後すぐから赤ちゃんが欲しがるときに与える頻回授乳を心がけましょう。
なるべく人工ミルクは控えて、無理のない範囲で頑張ってみてください。
posted by sun at 07:29 | 産後ダイエット 母乳育児